アンケート結果

自転車の利用に関するアンケート結果

自転車にまつわるエピソード:30代

・関東 女性 30〜34歳 会社員
うちの父は、よく勝手に私の自転車を使う。それはまあ許すとして。私の自転車に年中勝手にへんてこりんなシールやテープを貼る。本人はセンスがいいと思いこんでやってるんですが、とても変な趣味なんです。気付かずに乗って、止めた時に気づいて「ギャ~」ってなって、私がはがす。この繰り返しです。こまった父です。

・近畿 女性 30〜34歳 会社員
エコやガソリン高騰も考えると通勤に自転車を使って行きたいと思っていますが、坂道が多い田舎道で子供のお迎えをして夕食の買い物をして帰る勇気が今の所ありません。今後子供の手が離れれば是非実践したいエコの一つです。

・関東 女性 30〜34歳 専業主婦
コンビニでの5分の買い物で自転車盗まれたことありました。すぐに、理解出来ず、自分は歩いてきたのか!?と思いました。

・関東 女性 30〜34歳 会社員
スーパーへ買い物に行った時、駐輪場に自転車を置いて、帰ってきたら、私の自転車が倒れていました。何だろうと思ったら、スタンドが無くなっていました。おたおたしていたら、隣で中学生友達と、「ヤバイよ」という声。しばらくすると、スーパーの裏から、私の自転車のスタンドを持って来て、「すみませんでした!!!!」と取り付け始める中学生。私は、激怒りで、「何処の中学?名前は?」と質問し、「今度こんな事したら、警察にいうよ」と凄んで、帰って来たことがあります。私の“愛車を解体していた中学生。許さん!

・関東 男性 30〜34歳 会社員
のんびり乗れるので自転車好きです。でも日本の道路は車が威張っているので安心して乗れる道路は少ないです。寂しいな。

・関東 女性 30〜34歳 会社員
ほとんどの人が自転車は軽車輌で歩道を走ってはいけない事を分かっていない。(歩道OK標識がある以外の人)商店街も、押して歩くのが決まりだが平然とベルを鳴らして走るやつが多い。歩行者優先という事が分かっていない。そして歩行者はぶつかり損。自分はきちんと車道の端を走るのだが車がやたらクラクションを鳴らす。自転車と車だったら自転車が優先なのに勘違いしているやつが多すぎる。

・関東 女性 30〜34歳 専業主婦
暗い中、猛スピードで走っていたら、柵があったのに気づかず激しくぶつかってしまい痛いし恥ずかしいしさんざんでした。ご注意を!

・関東 男性 30〜34歳 会社員
一年前まで通勤には、バイクに乗ってました。しかし、秋になると金木犀のとてもよい香りが漂ってきて、バイクだとヘルメットをかぶってるので香りを楽しめなかったので、思い切って自転車通勤に変えました。すると、秋だけでなく四季の移りゆく香りを堪能できて、変えてよかったな~と実感してます^^

引っ越しや長期出張の場合、必ず自転車を入手する。自転車があれば行動範囲が広がり、バスや電車よりも信用できるからだ(安上がりだし)。

・東北 女性 30〜34歳 無職
駅に止めていたら盗まれた。必需品だったのですぐ次のを買った。1週間後、無事発見。そしてまた盗まれる。次の日発見。また盗まれる。1年後発見。今まで盗まれて戻ってきた自転車はなかったのに、この自転車は3回も戻ってきた。大事にしようと思う。

・中国 女性 30〜34歳 専業主婦
我が家には車がないので、どこに行くにも自転車です。風が気持ち良いので季節を感じたり、商店街もゆっくり押していると香りや情緒も感じます。川沿いも、少し潮のにおいや葉の青臭さもあり体で色んなことを感じられます。空気を汚さないので自転車が好きです。マナーが悪い運転の人もいるので、これから幅広く大人が呼びかけていかないと、と思っています。

・近畿 女性 30〜34歳 会社員
学生時代は、片道15kmを自転車で通学していました。最近ではもっぱら自転車を使うことがなくなり、買い物も通勤も車で行くことがほとんどです。ダイエットや健康のためにも久しぶりに自転車でサイクリングなどを楽しんでみたいですね。

・関東 女性 30〜34歳 専業主婦
去年の暮れ、子供が生まれ今は自転車を運転しないが、それまでは毎日のように自転車を利用していた。平日は、通勤に使用し、休日は買い物とかに利用し、自分の足となっていた。仕事は派遣社員だったので、交通費が出ないので、なるべく自転車通勤が出来る会社を選び、自分と地球のエコを行っていた。買い物は週末にすることが多く、自転車の籠いっぱい&後ろ、手すりに袋をひっかけ、「どこまで乗るのだろ?」的な感じで自転車で買い物をしていた。子供がもう少し大きくなったら、自転車に乗せて、買い物だったり、保育園に連れて行きたい。

・近畿 女性 30〜34歳 会社員
結婚してから、自転車が家にないのもあり、乗ることが減りましたが、今一番欲しいものが自転車です。近くの買い物などに、積極的に乗りたいし、お洒落な自転車を買って、休日にサイクリングにも行きたいと思っています。

・関東 男性 30〜34歳 会社員
公共の駅前駐輪場を借りているが、狭くて困る。出し入れ出来ずに居る女性もたまに見かける。

・信越 女性 30〜34歳 専業主婦
高校時代、登校中によそ見をしながら運転。電信柱に激突、倒れた拍子に後頭部を打つも大したことなく、額にタンコブをつくり、目の回りに内出血。パンダ顔でしばらく通ってました。

・関東 女性 30〜34歳 専業主婦
高校入学祝いに自転車を買ってもらって嬉しくて乗っていたら崖から落ちました。幸い通りかかったおまわりさんに助けてもらいましたが怪我したままの入学式でがっかりでした。

・九州・沖縄 女性 30〜34歳 専業主婦
今幼稚園児二人抱えているので送り迎えに3人乗りをしています。独身の時は「無理」と思っていたのにいざ子供を抱えるとパワー発揮、軽快に乗っています。とはいっても二人あわせて36キロけっこう限界かも

・北海道 女性 30〜34歳 無職
最近、車を運転する人のマナーが悪いせいか、自転車に乗っていてもぶつかりそうになるので、子供を後ろに乗せているときは、かなり気を使いながら自転車を乗らなければならないので、もう少し自転車に対して車を運転する人は注意を払ってもらいたい。

・東海 男性 30〜34歳 無職
最近3人乗り自転車の話が話題ですね。各社に安全・便利で安価な自転車の開発を作って欲しいと思います。時々自転車の歩道通行が問題になります。勿論いけない事ですが、車道は路上駐車が多すぎて危険すぎる事も関係していると思います。状況改善を求めます。

・近畿 女性 30〜34歳 専業主婦
三年まえまで自転車に乗れなかった。すごくすごく練習してやっと乗れるようになった。つくづく実感、、、自転車って便利。

・九州・沖縄 女性 30〜34歳 専業主婦
私は、近くのお店でも子供を迎えにいくときでも、どこに行くにしても車に乗っていっていました。すぐにガソリンメーターが少なくなっていたので、今はガソリン代も高いし、自転車で行こうと思い、いざ自転車に乗り出したら お店も自転車で行けるとおもい、ガソリンも減らないし その上 ダイエットにもなるので、これからも 自転車行動を頑張ろうと思っています。

・東海 女性 30〜34歳 その他
私は、高校3年間、自転車通学でした。雨の日は交通機関を利用していましたが、今思えば、往復約9Kmを毎日よく通ったなぁと思います(^_^;)田舎なので平坦な道ばかりではないので、かなりきつかったですね(*_*;冬なんかは部活して帰る頃になると、真っ暗で(^_^;)でも、今ではそれが私の自慢になっています!

・関東 男性 30〜34歳 会社員
私は免許がないので、どこに行くにも自転車が足代わり。以前、マンションに駐輪していた大好きなルイガノが鍵をかけたまま盗まれてしまって大ショック。たまたま某ブランドの腕時計数百万円を盗まれた友人から教えてもらったのが、「マンションの火災保険」。私の場合、室内で盗難されたのではなかったのですが、物は試しで保険会社へ保険がおりるかどうかを確認。すると、「駐輪場でも対象になります」との回答!!ラッキーということで、保険請求後、新しいバージョンのルイガノちゃんを購入することができました★言ってみるもんだな~!!

自転車は大好きで、結婚前にロードバイクを買ったのですが、妻が自転車で車道を走ることを嫌う(危ない、マナーが悪い、粋がってるようで馬鹿みたい)ため、乗る機会がなくなってしまいました。自転車専用レーンの整備がもっともっと進めば良いのになぁと切に願う次第です。

・関東 女性 30〜34歳 会社員
小学2年生の時砂利道でタイヤをとられ壁に激突して怪我をしてしまった事が一番印象深く残っています。手から血をだらだら流しドキドキして帰宅したら母に『病院にいかなくてもそのくらいなら大丈夫』と言われて愕然とした事が今も頭から離れません。家の周りは平坦な道ではなく坂が多いので自転車は小学生のとき以来乗っていません。結婚してお引越しをしたら乗る機会が増えるかもしれません(いつになる事やら)

・関東 女性 30〜34歳 専業主婦
小学生のころ、道路よりも低い位置にあるたんぼに自転車で落ちたことがある。あろうことか、自分が先に落ちたようで上から自転車が降ってきた。頭頂部に大きいたんこぶを作ったが、なぜか親戚のおじさんがたんこぶにキンカン(虫刺されとかの)を塗ってくれた。今思い出してもすべてが意味不明。

・信越 男性 30〜34歳 会社員
雪の降る地方に住んでいるので冬はあまり利用できませんが、これからの時期は自転車シーズン。風を切って走るのは本当に気持ちがいいですよね。私は愛用の自転車を人に見せびらかしたくて、購入して間もない頃は大した用がなくても、頻繁に自転車で出かけました。車も持っていますが、環境問題が注目される今、トレンドは絶対に自転車だと思います。

・関東 女性 30〜34歳 会社員
通勤に、片道30分自転車に乗っています。町並みや季節の変化を楽しんでいます。満員電車では、人にもまれるのが嫌でしたが、人に対しても毎日すれ違う人に会えるのが楽しみだったり、道を譲る余裕も取り戻せます。予想外だったのは、体力が着実につくことと、気分転換(リフレッシュ)の作用がある事で、自転車のとりこになりつつあるこの頃です。

・九州・沖縄 女性 30〜34歳 会社員
通勤に利用しています。行きがけは下り坂なので、ついついスピードを出しすぎてゴミの山につっこんだこともあります(@_@;)

・関東 女性 30〜34歳 アルバイト
独身最後の誕生日プレゼントに 彼から折りたたみ自転車をプレゼントされました。今でも大切に乗っていますが、年々乗る回数が減っているので 今後もっと乗りたいなと思います。

・東海 女性 35〜39歳 会社員
10数年ぶりに自転車に乗ったらフラフラでまともに運転できませんでした。学生時代は通学で毎日乗っていてよく車と競争したのに…かなりショックでした。

・関東 女性 35〜39歳 会社員
10年間、通勤で往復1時間半使ってますが、バスや電車を乗り継ぐより正確で早いし、雨でもレーンコート着て乗ってます。でも、ルールを守らない自転車多くて、飛び出しや二人乗り、傘さして乗ったりメールや携帯かけながら乗ったり危険すぎる。どんどん取締してほしい。

・東海 女性 35〜39歳 専業主婦
7年前に2ヶ月間の研修に参加時駐車場が一日4000円くらいかかるため自転車で片道10kmの距離を通った。おかげで二ヶ月で6kg減量でき研修終了後周りの人に驚かれた。でも自転車はどこを走ってよいのか?歩道を走っても、車道を走っても危ないように感じる。もっと自転車が走りやすい街なら自転車に乗る機会も増えると思いますが・・・

・関東 女性 35〜39歳 専業主婦
いつも自転車で近距離はお出かけしています。うっかり屋の私は、自転車を降りたあと、前カゴにバッグ、カギ、向き出しの財布・・・などいろんなものを置き忘れたことがありますが、運良く盗られたことがなく一安心☆使い込んだ自転車だからかな??

・関東 女性 35〜39歳 アルバイト
この年齢で免許を持っていません。しかも子供が3人!でも自転車を利用して町1つ越えた公園まで遠征したり。元々体育大学出身なので自転車だけで何の不自由もないのでーす★

・関東 男性 35〜39歳 会社員
もの凄く軽い自転車に憧れて、一度良い自転車を購入したことがあるのですが、良い自転車はやはり泥棒からも人気があり、狙われます。会社への通勤に利用した際に錠をガードレールにがっちり固定して、盗難防止がバッチリだと思いきや、戻ってくると自転車はありましたが、サドルだけしっかりと盗まれていました。ショックでした。その日は電車で帰り、翌日に車で持って帰ろうと思い、翌日車に積み込もうと思ったところ、今度はようく見ると前輪がありませんでした。ダブルショックでした。

・近畿 女性 35〜39歳 アルバイト
雨の日の朝に自転車でこけて、注目の的でしたが 誰も助けてはくれず、自力で起き上がり 青あざを作りながらも また自転車で仕事へ向かいました。久しぶりにこけて恥ずかしかったです。こけかたで運動神経が鈍ってきていると感じました。

・中国 女性 35〜39歳 アルバイト
温暖化防止もあるけれど、ガソリンの値上げにより既に自転車派に。できるだけ自転車で行ける所は子どもを乗せて頑張っている。それにしても自転車道の走りにくいこと。舗装がきれいにされていなかったり、段差が多かったり。子どもに「ガタガタ痛い!」とよく注意される・・・。

・関東 女性 35〜39歳 専業主婦
学生の頃は毎日自転車通学をしていたのですが、社会人になって全く乗らなくなり、久しぶりに乗ったときバランスが取れずに怖い思いをしてそれから乗っていません。でも今の季節風をきって気持ちよさそうに自転車に乗っている人の姿を見ると、又乗ってみたいなと思います。

・近畿 男性 35〜39歳 会社員
久しぶりに乗ると意外と感覚がつかめず戸惑うこともありますが、これからの季節は気候や環境にも良いのでドライブよりもサイクリングを楽しみたいと思います。さらに体にも良い運動になるので良い事ずくめ!!今後機会を増やしたいですが自転車でも交通ルールは守りたいです。

・関東 女性 35〜39歳 会社員
高校生のとき片道30分の自転車通学でした。雨の日も雪の日も大変でしたが、風の日がとても大変でこいでもこいでも前に進まず苦労しました。今となってはいい思い出です。

・関東 女性 35〜39歳 専業主婦
最近自転車に乗る人がとても多くなったと感じます。当然ながら自転車による事故やトラブルも増えました。我が家でも一年生になった子供が自転車を乗るようになりました。楽しくてたまらない様子ですが、交通ルールやマナーなどはしっかり教えていきたいと思います

・九州・沖縄 女性 35〜39歳 アルバイト
私は、基本的にどこへ行くのも自転車です。ママチャリで、仕事、買い物、銀行などへよく出かけますが、駐車場の心配もいらないし、気分転換にもなってとてもいいですよ。それなのに、時々、スーパーなどにうっかり自転車を置いたまま歩いて帰ってしまうんです。。。家に帰って、あ、今日自転車だった!とあわてて走って取りに戻ります(^^;

・東北 女性 35〜39歳 会社員
自転車を駅前に置いていたら、友達の赤い自転車がなくなっていた。自分のは無事だったが、ダサいママチャリだからだろうと友達に言われた。ママチャリを馬鹿にしないで。

・中国 女性 35〜39歳 会社員
実家は小高い山の上にあり、車の免許を持っていない父はもっぱら自転車で移動。年とともに足腰が弱ってきたので、ついに電動自転車を買いました。これで遠くまで出かけれると思い購入したわけですがタダの自転車と違って高価なだけに、店に長時間置いといて盗まれることを恐れて、逆に遠出できなくなったようです(笑)

・関東 女性 35〜39歳 専業主婦
車が乗れないのでどこに行くのにも自転車です。学生の頃、中学校までは片道7キロ。高校になると片道10キロの険しい山道を自転車を漕いで帰りました。ちなみに家から出発すると4キロ先までペダルを漕ぐことなく着きます。まさに♪行きはよいよい帰りはこわい♪の世界でした。

・関東 男性 35〜39歳 アルバイト
小学五年生の頃に所持金が三百円に満たないにもかかわらず、弁当も持たずにママチャリで第三京浜港北インターを起点に山中湖へ友達と一般道を通り日帰りで帰った。何しに行ったんだか忘れている(笑)

・関東 女性 35〜39歳 会社員
昔、父親と自転車でどこまで行けるか…と出かけたところ、結構遠くまで行ってしまい、帰りは真っ暗に。待っていた母に、父は散々怒られていました。でも、今では私と父の一番の思い出です。

・関東 女性 35〜39歳 専業主婦
雪の日でも自由自在に乗り回せるヒトが羨ましいと思います。私は以前、通勤通学に自転車を利用していたのですが、雪の日はホント困ってました。歩いても転ぶ。自転車でも転ぶ。バスには乗れない。(奥から来るのですが、最寄のバス停に来る頃には超満員で乗れないのです)なので頑張って自転車で行くのですが、途中何度もスリップして転び、全身ビチョビチョになってしまいます。

・中国 女性 35〜39歳 アルバイト
知人がかっこいい自転車に乗っているので、お値段を聞いたところ・・・80万。たかが自転車、されど自転車、驚きました。

・九州・沖縄 男性 35〜39歳 自営業
中学生の頃、スポーツタイプの自転車を買ったところサドルが硬すぎて股間が痛くなり自転車から降りたときしばらくがに股になっていた。

・東海 女性 35〜39歳 アルバイト
町の中心部へ買い物へ行くときも、いつも自転車。車で行くと駐車が大変だし、地下鉄だとたった、3駅だから。名古屋に住んできますが、名古屋は歩行者と自転車専用道が分かれているので、とても走りやすい。ほかのところでは自転車専用道はあまり見たことがない。

・関東 女性 35〜39歳 会社員
通勤に自転車を利用しているがマインテンバイクの為ドロヨケがなく大雨のときは背中にタイヤからの水しぶきがかかり大変な目にあった

・北海道 女性 35〜39歳 会社員
通勤に片道40〜50分、自転車に乗っています。常に街中を通るわけではないので、途中でパンクされるととても参ります。(1年間で3回パンクしてます)その度思うのですが、自転車屋さんが昔より減った気がします。寂しいし不便ですね。

・北海道 女性 35〜39歳 専業主婦
友人が地下鉄駅近くで自転車を盗まれました。交番に届け出て数日後、見つかったんですが、なんと同じマンションの駐輪場にあったそうです。盗んだ相手が同じとこに住んでたなんてぞっとしますよね。