睡眠記録アプリ〜睡眠の質向上【アンケート】

月曜から日曜まで週7日、夏も冬も、晴れの日も雨の日も、ほとんど起床時刻は変わらないのだけど、お正月はどうもリズムが乱れてしまう。

普段は目一杯疲れているのか、単に慢性的な睡眠不足なのか、布団に入った途端にノンレム睡眠に突入!のような感じだが、世間が休みモードの時に、一人でブラブラ出歩くのもなんだかなぁと思うし、日中の活動量が低下して、普段の眠りとは変わる。

私が睡眠に注意するようになったのは、連日深夜まで仕事が続くと、午前0時近くになると身体中が痒くて仕方なくなるのに気づいてから。

原因は、睡眠不足???
そう感じはじめてから、深夜0時までには寝て、やることがある日は早起きをするようになった。そうしたらどんどん朝型に!歳のせいもあるかな?でも、学生時代から夜が苦手だし、多分、朝型なんだと思う。

実はこのコラムを書くために調べていて、朝型夜型には、ちゃんと根拠あることを初めて知った!

ヒトは、昼間に行動し夜間は休むという性質をもつ「昼行性(ちゅうこうせい)」の動物で、昼行性のパターンの多くは体内時計によって内部的にコントロールされる。しかし、体内時計のタイミングには個人差があって、このタイミングの傾向をクロノタイプと言うのだそうだ。このクロノタイプを、一般に「朝型夜型」と呼ぶ。

クロノタイプ(朝型夜型)は体内時計の影響を強く受け、またクロノタイプの50%程度は遺伝的に決定されるのだそうだ。

朝型夜型は半分は持って生まれた特性ってことね。
家族だと同じような傾向を持つ割合が多いってことでもある。

私自身の睡眠を分析してみると、体感としては、朝型で、ショートスリーパー(平均5時間くらい)で眠りは深い。と感じているが、果たして、どうなんだろ?

睡眠、特に就寝時刻はかなり意識しているので、iOS 10から導入されたベッドタイム機能はすぐに設定したが、最近は、睡眠をモニターして、統計を取ったり、グラフで可視化したり。最適なタイミングで起こしてくれたりと、便利な睡眠記録アプリがあるんだよね。

それにしても、スマホのセンサー機能の向上って凄いなぁ〜。睡眠をモニターするなんて、少し前までは特別な機械が必要だったのに〜。

睡眠に悩みがある人なら、自身の睡眠パターンを知って体調管理ができるだろうし。

あなたは、睡眠記録アプリを知っていますか?使っていますか?