アンケート結果

ゲームに関するアンケート結果

実施期間:2009年2月18日〜2月24日
回答者数:1,304名

※あなたは、ゲームをしますか?

ビジネスリサーチ:ゲーム 経験

全体(SA)
する:76.8%
しない:23.9%

全体では、4人中3人(76.8%)が、ゲームをすると回答。
さすがゲーム大国日本という結果に。

年代別で見ると、
20歳未満では、93.5%と、ほぼ全員に近い結果となった。
また60歳以上でも、半数(56.2%)の人が「ゲームをする」と回答した。

Q1で「ゲームをする」と答えられた方におたずねします。
ゲームをするのは、どんなときですか?

ビジネスリサーチ:ゲーム

全体(MA)
時間をもてあましているとき:55.2%
気分転換したいとき:40.8%
余暇を楽しむとき:37.6%
時間があれば、いつでも:26.6%
ストレスを発散したいとき:22.0%
夜、眠れないとき:21.8%
家庭の団らんで:12.3%
通勤・通学等、電車などでの移動中:11.4%
いらいらいするとき:6.5%
仕事中や授業中:0.7%
その他:2.5%

その他内容:

トイレで
無性にゲームをしたくなったとき
ゲームの技を磨きたいとき
パチスロで負けたときにその、パチスロのゲームで敵討ち!!
ハマるゲームを見つけた時
ポイントを集めるとき
何も考えたくない時
金銭的に余裕がある時
懸賞のサイトでポイントをためるため
仕事が忙しくない時
子供が寝てる間
子供を寝かしつけている時に携帯のゲームをしています
正月などの特定の時期
友達が遊びに来た時
友達と遊ぶ時に一緒に

半数以上(55.2%)の人が「時間をもてあましているとき」と回答。
「気分転換」、「ストレス発散」、「いらいらするとき」など、ストレス解消としてゲームをする人も多い。

「時間があればいつでも」と回答した人は、
全体では、4人に一人(26.6%)となっているが、
20歳未満では、二人に一人(53.5%)という結果に。

「夜、眠れないときにゲームをする」と答えた人は、
全体:21.8%
男性:13.5%
女性:28.3%
とゲームをする女性の3割弱(28.3%)が、眠れないときにゲームをしていることがわかった。

ゲームやゲーム機に関するご意見や体験談

一部抜粋

  • 関東・男性・20歳未満・学生
    やりすぎは、よくないと思っていても、ついついゲームをやってしまいます。PSPやDSなど、どこでも、出来るゲーム機もどうかなと思います。(でも、買ってしまいましたが)ゲーム脳との、関係はどうなのでしょうか?とにかく、日本はゲーム機、ソフトがありすぎるんですね。食べる事も、出来ない子供達がいる国もあるというのに、恵まれすぎです。
  • 関東・女性・20歳未満・学生
    最近では学習のソフトが多く出ているのでゲーム=遊ぶがゲーム=学ぶになってきてます
  • 東海・女性・20〜24歳・学生
    私はボタンを組み合わせて技を繰り出すような難しいゲームはできないので、シミュレーションゲームや簡単なRPGをプレイすることが多いです。使うのはPS2です。でももうすぐ好きなゲームがPSPで発売されるのでPSP本体も買ってみようと思います。持ち運びできるのでよさそうですが、恋愛シミュレーションゲームなので、電車内などでは恥ずかしくてできなさそうです。
  • 四国・女性・20〜24歳・専業主婦
    戦いの時にターンではなくリアルタイムでうごくゼルダの伝説やキングダムハーツのようなゲームを増やしてほしい。ビジュアルやファンタジー感あふれるけど馴染みやすいものがほしい。
  • 関東・男性・20〜24歳・学生
    DSの販売台数の多さという理由だけで、本来DSで出すべきではないようなソフトまでもDSで発売されると言う現状に憂慮している。DSのスペックにあった物が出る分には良いが、それ以外のハードで出した方がよりよいソフトになる物までDSで出るのは納得がいかない。見こみ販売数だけで考えてほしくない。
  • 近畿・女性・20〜24歳・会社員
    任天堂ゲーム機器全般とPSPを所有しています。世間ではWiiは複数で楽しむものという認識が定着していますが、一人で楽しむためのソフトも多いですよ。先入観はいけないと思います。むしろ、DSやPSPで通信モードで楽しむほうがみんなでワイワイ遊べます。
  • 東海・女性・20〜24歳・学生
    私は専らゲーム機は任天堂製品ですが、PlayStationの映像の綺麗さはとてもうらやましい。RPGは映像が綺麗でセリフが聞けるものが臨場感があるし、映画を見ているようでとても面白い。最近auの携帯で3D携帯というのがあるが、ゲーム機でそういうのが出たら面白いかもしれない。テレビゲーム機のソフトでも、3Dメガネをかけると3Dを楽しめるなんてものがあれば面白いと思う。
  • 東海・女性・20〜24歳・パート・アルバイト
    PSPを最近購入しました。最近は、オンラインで仲間と楽しめるので周りが持っているとより欲しくなります(^^)PSPのモンスターハンターは仲間と狩りにいくとより強くなるので、いつの間にか周りに20人くらい増えました!
  • 関東・男性・20〜24歳・会社員
    現在は個性的な機種が多く、それぞれ目的に合った物を選べるのですがXbo360とPS3はラインナップ等共通点が多く、どちらを買うか悩む。また、独占と発表したり撤回したりもあり、様子見になってしまっていた時期が長い。現在はXbox360に決めました。理由は好みのソフトが多い事と、ラインナップを見てPS3の未来に不安があるから。
  • 関東・女性・25〜29歳・パート・アルバイト
    ゲーム大好きだけど、最近のゲームは値段が高いと思います。なので今はゲームキューブとDS・DSiしか持っていません。やるゲームは格闘ゲーム、RPGが好きなのですが、DSでは格ゲーはあまりでていないので主にRPG(ポケモン・ドラクエ)をやっています。あとはマリオ系も好きです。
  • 関東・女性・25〜29歳・専業主婦
    コードレスのゲーム機のおかげで常にゲームしてます。
  • 関東・女性・25〜29歳・専業主婦
    いまでは携帯でゲームができるのが凄いと思います。私はファミコン世代なので 少し驚きです。PSP PS2も持っていましたが 私はやっぱり ファミコンが大好きです。チープで 持久力の無く 10分くらいで1カセットはチェンジしちゃうけれど、でも、何だか無性にやりたくなっちゃうんですよね。
  • 関東・女性・25〜29歳・専業主婦
    新しいハードはいらないので、いいソフトを出して欲しい。ただ、メーカーが「いいソフト」の意味を履き違えてる感がある。画像や音がきれいなものが「いいソフト」ではないと思う。
  • 北陸・女性・25〜29歳・会社員
    最近のゲームは昔に比べて難しいものが多い気がします。操作も内容もですがロールプレイングでは話の中身まで難しく途中でやる気がなくなってしまいます…(^-^;最近はあまり時間もなくテレビゲームはしていませんが惹かれるものがでればまたやってみたいと思っています。
  • 九州・沖縄・女性・25〜29歳・パート・アルバイト
    ぷよぷよやテトリスみたいな単純なのがすきです。
  • 東海・男性・30〜34歳・会社員
    ゲームは年に1時間くらいしかやらない。妻もまったくやらないが、子供がゲームをやるようになったら私も妻も一緒にやるのは間違いない。
  • 関東・女性・30〜34歳・パート・アルバイト
    ゲーム機はほとんど持っているけれどもう少し価格が安かったらもっと嬉しいです♪ソフトもたくさんやりたいから安くならないかなといつも思っています。今はDSの「わがままファッションガールズモード」にはまっています。次は「アナザーコード」をやってみたいと思っています。
  • 関東・女性・30〜34歳・専業主婦
    ゲームは全般好きですが家庭用ゲームは手軽でお金を気にすること無く楽しめるので良いです。ただ、色々なソフトが発売されていく中で本体の価格がちょっと高いと思う。色んなソフトを楽しみたいがその都度それに見合った本体を購入しなくてはいけないのでもう少し手軽に購入できる金額にするかどんなソフトでも対応できる本体を開発して欲しいと思います。
  • 九州・沖縄・男性・30〜34歳・会社員
    代が変わるたびに高性能高価格になり画像もリアルになって行き面白いのは分かるのですが・・・昔のファミコンのように素朴なゲームも好きなんです。もうちょっと簡単なゲームつくりにも力を入れていただきたいです。
  • 関東・男性・30〜34歳・会社員
    最近のゲームはボリューム的に大き過ぎるか、携帯の様にお手軽かの二極化にあるので、昔のように20時間ぐらいでクリアできる物がもっと増えて欲しい(社会人には50〜100時間かかるものはなかなか出来ない)
  • 関東・男性・30〜34歳・公務員・団体職員
    最近携帯ゲームが色々あるけど、アクションなど操作が無理!思うように動かせない…。携帯ゲームはもっと簡単操作でストレス発散できるようなものが良いと思います。
  • 近畿・女性・30〜34歳・会社員
    ゲーム機はもっていませんが、インターネットの懸賞サイトなどについている短いゲーム利用。いらいら、ストレス発散したいときに!
  • 関東・女性・35〜39歳・パート・アルバイト
    ゲームの発売を楽しみにしてるのに延期・・・ってすごく悲しいです。いろいろな事情があるのかもしれませんがもっと余裕を持って開発、発売日を決めてほしいです。あるゲームは発売延期、延期、延期で1年待ちました。
  • 九州・沖縄・男性・35〜39歳・無職
    ここ数年は時間があればネットサーフィンをするようになりましたので、その分ゲームをする時間が減りましたね。
  • 東北・女性・35〜39歳・専業主婦
    すごくがんばって、Willフィットやっています。なかなか体重減らないけど・・。
  • 関東・男性・35〜39歳・会社員
    PSP通勤時かかせないです
  • 九州・沖縄・男性・35〜39歳・会社員
    ゲーム歴も30年くらいかな~。全然やめられません・・・というより、中毒みたいになってますね。
  • 関東・男性・35〜39歳・会社員
    最近は歳をとったせいかついていくのが大変
  • 北海道・女性・35〜39歳・パート・アルバイト
    私、女性ですが、私にクリア出来ないジャンルのゲームなんてありません。私はファミコンの頃から常にゲームでは大会に出るとトップまで行けますよ。それ位、ゲームは私の生活には必要ですね。クリアをして、スッキリすると眠れるんです。それにステージが難しければ難しいほど、クリアをした時に日頃のストレスも吹っ飛びます
  • 北海道・男性・40〜44歳・会社員
    移動で携帯電話でゲームをしてますが、携帯電話用の通信系のゲームがもっと多くあれば良い気がします。
  • 北海道・男性・40〜44歳・会社員
    戦闘ゲームも更にあらゆる局面に対して「人」がどのように反応し判断してアクションを起こすのかと言った心理面を追及したリアリティーあるゲームがもっと開発されるとより楽しくなるのでは…と思います。
  • 近畿・男性・40〜44歳・自営業
    携帯式のゲーム機は、いつでもどこでもできるという便利さは理解できるが、あまりにも子供にとって良くないと思う。まだ、据え置き式でwiiなどは、やっていると疲れてくるので、時間が短くなってよいと思う。
  • 九州・沖縄・女性・40〜44歳・専業主婦
    ヤフーのブロキシーという無料ゲームがおもしろくて、暇な時に遊んでます
  • 関東・男性・40〜44歳・会社員
    家族で遊べるゲームが増えてきたことはとても喜ばしいことである。従来のようにバイオレンスなゲームでは、社会現象になるような暴力的発想に陥りがちであるが、最近のゲームはWIIのゲームを筆頭に、体を動かしたり、脳を鍛えたりと、とても健康的、かつ家族で楽しめるので、とても好ましいと感じている。
  • 東海・女性・40〜44歳・専業主婦
    今はどうぶつの森のようなのんびりしていてやっていると落ち着いてくる(眠くなることも)ようなものしかやりません。スピード感があったり、暴力的な場面があったりするものはやっていてイライラしたり精神的に影響がありそうで苦手です。ポータブル(DSなど)のゲーム機を使って遊んでいる子供をどこでも見かけますが、食事中だろうと歩きながらだろうと時と場所をわきまえずゲームをしている姿は見ていて見苦しいと思います。あかちゃんのおしゃぶりのように「ゲームさえ与えておけば静かにしている」としつけを放棄しているように感じ、親の姿勢に対して疑問を覚えます。
  • 中国・男性・40〜44歳・会社員
    簡単に楽しめるものはいいが、全般的に複雑で難易度が高く楽しめるものが少かったが最近は単調な構成や学習的内容が出てきたことは幅広い年齢に対応でき望ましい。
  • 関東・女性・45〜49歳・専業主婦
    今はオンラインゲームに夢中になっているので、家庭用ゲームはほとんどしなくなりました。
  • 関東・女性・45〜49歳・会社員
    RPGはやり始めたら止まらないが、他のものは単なる暇つぶし。
  • 関東・女性・45〜49歳・専業主婦
    機種変更が多いソニー製品、バージョンアップすあるのはいいけど、あっまり、回数が多すぎてついていけません~~。
  • 四国・男性・50〜59歳・自営業
    携帯電話では、簡単にできるので、暇な時に、ストレス発散でしてます。
  • 関東・男性・50〜59歳・自営業
    古書店、その他の店でゲーム関係のソフトや書籍が幅をきかせていて、ゲームに全く興味のない私としては邪魔くさいです。
  • 関東・男性・50〜59歳・その他
    今や日本経済を支える重要なファクターであり表現されている世界も深く、生半可な実写の映画やドラマより凄いと思う時がある。ゲーム機の性能も日進月歩だと思う

香山奈津のマインドウォッチング

8割弱(76.8%)の人がゲームをしている結果となったのには、以下のような理由が考えるわね。

任天堂の家庭用ゲーム機ファミリーコンピュータ (Family Computer 通称:ファミコン) が発売されたのは、四半世紀前(26年前)の1983年。当時、小学生1年生だった人も今や30歳以上、親になっている人も多いだろう。彼らファミコン世代のジュニアは、生まれたときから家にゲーム機がある環境で育ってきた世代。

近年、脳トレや学習ソフトの登場で、ゲーム機が「学ぶ」ためのツールとして使われるようになり、新規ユーザー層を増やしたことも間違いないだろうし、携帯電話、携帯型ゲーム機の普及で、「いつでも、どこでも」ゲームを楽しめる環境ができたことも、大きな要因ね。

今後もユーザーを牽引し続けられるかどうかは、さらなる新技術を駆使したゲームの開発にかかっていると言えるかしら?
例えば、iPhoneで視聴できるようになると話題になっている3DeeShellを使ったゲームとか…。

(無断転載不可)


公開しているアンケート結果のご利用については、電話050-3532-2776 または お問い合わせフォームからお問い合わせください。