実施期間:2008年7月30日〜8月5日
回答者数:1,042名
複数回答
全体
過去にパソコンでしたことがある:30.8%
過去にケータイでしたことがある:9.8%
現在、パソコンでしている:13.0%
現在、ケータイでしている:4.2%
したことがない:50.7%
20歳未満では
過去にパソコンでしたことがある:50.0%
過去にケータイでしたことがある:33.3%
現在、パソコンでしている:16.7%
現在、ケータイでしている:22.2%
したことがない:11.1%
※20歳未満は母数が小さいため参考数字。
全体
どんなものか、よく知っている:9.7%
言葉は聞いたことはある:36.6%
知らない:53.7%
現在、パソコンでしている人では、
どんなものか、よく知っている:21.5%
言葉は聞いたことはある:41.5%
知らない:37.0%
現在、ケータイでしている人では、
どんなものか、よく知っている:13.6%
言葉は聞いたことはある:31.8%
知らない:54.5%
インターネットを介して、複数の人が同時に参加して行うマルチプレイヤーゲーム。パソコンだけでなく、携帯電話を使ったオンラインゲームもある。
ゲーム内で使われる仮想通貨を、現実(Real)のお金(Money)で売買(Trade)すること。
Real Money Tradeの頭文字をとって、RMTと略される。
仮想通貨は、ゲームで使用する装備などを入手するための通貨として使われる。
アンケートデータについて
公開しているアンケート結果のご利用や詳細情報、クロス集計データなどについては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。